うさぎがいる日々!

うさぎ(おこげ)との日常や気になること、色々書いていこうと思ってます。うさぎさん&ブログ初心者なので暖かく見守ってくれたらうれしいです!

うさぎって実際どうなのよ?~お世話編~

こんにちは!ひろです。

今回は実際にぼくがうさぎを飼って思ったことを書こうと思います。

今回はお世話についてかいていきます。

 

まず、はじめに言っておきますがぼくはかなーり

大雑把で面倒くさがり

です!笑

なぜ最初にこんなことを言ったかというと

こんなぼくでも全然問題なくお世話できているからです。

お世話が面倒くさそうだからちょっと…

っていうひとでもうさぎさんの世話は全然問題ないと思いますよ!

 

てな訳でとりあえずぼくがやっているお世話を紹介します。

我が家では朝と夜の2回お世話しています。

《朝のお世話》

・水替え

・ペレット補充

・チモシー補充

・軽く掃除(ほんとにかるーく笑)

《夜のお世話》

・水替え

・ペレット補充

・チモシー補充

・トイレ掃除

・新聞紙交換(ケージ下に敷いているもの)

以上です。

これにプラス一緒に遊ぶくらいですね。

(1回のお世話あたり大体1時間くらい。)

あとは、不定期でちょっとちゃんと掃除したりだとかブラッシングしたりだとかですね。

 

恐らくめちゃくちゃ雑にやってる方だと思いますがこれでも今のところはなにも問題ないです。

ほんとにサッとやれば5分くらいで終わっちゃいます。

 

ぼくは結構お世話が大変で繊細なイメージを持ってたんですが思ってたよりは全然簡単でした。

どうしても用事があるときとか1泊くらいの旅行であれば朝のお世話でチモシーとペレットを多めに補充しておくくらいでも正直大丈夫だと思ってます。

 

てな感じで思ったよりも簡単なうさぎさんのお世話でした。

なにかあれば是非聞いてください!


f:id:y83hero:20190321183558j:image

 

それでは。